2010年12月30日

2010年下半期ベストテン

こちらでは半年ぶりのごぶさたです。
恒例のベストテン、2010年下半期編をやってみたいと思います。
7〜12月に訪れた95軒のうちから、特に気に入ったお店を10軒ピックアップ。
訪問日順に紹介していきます。ではどうぞ。

ON THE CORNER@渋谷
エビサワさんと家入さんが初タッグを組んだ作品。ツボに入らない訳がない。
cafe haven't we met@仙台
しっとりとした空気感が良い。昼でも夜でも心地良くいられそうな店。
nappa69@川崎・新丸子
新丸子という地味なロケーションながら、それを逆手にとったような穴場的カフェ。意外とソツが無い。
Mole hosoi coffee@大阪・淀屋橋
銀行だった建物をカフェに仕立てたケースは数あれど、地下金庫というハコはここだけかも。コーヒーも美味。
Kotikaze@大阪・玉造
甘味処的雰囲気ながら、食べるものがハズさないという基本がしっかりしたお店。
熊谷珈琲@埼玉・大宮
丸山珈琲出身というオーナーは、食材やコーヒーへのこだわりもひとしお。ロケーションの妙もあり。
CLUH@原宿
渋谷・原宿界隈にこんな空間が存在していたとは、と思わせるハコ。落ち着いてお茶するのに良いかも。
fato.@中村橋
下半期最大の掘り出しカフェかも。美味しく、心地良く、優しくと三拍子揃ったカフェ。
Coffee Lounge YONEMOTO@神田
ラウンジ調なお店は数あれど、化粧室の充実ぶりはここがトップなのでは。いや、お店自体もいいんですけどね。
Birdland Cafe@沖縄
米軍の住宅を改装したというお店は、沖縄を感じさせ、考えさせる。フードの充実ぶりもマル。

そして、下半期のトップ・オブ・ネタカフェは薔薇園@沖縄ですな。わじあじあに負けないインパクト有りですよ。
「カフェ」のふところはまだまだ深いですな。来年もいろんなカフェを開拓していきますわ。
posted by Ochi at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする